よくある質問 | 蔵吉

よくある質問

よくある質問

Q. 質屋って

A. 品物を預けてお金を借りる事が出来るお店の事です。
借りたお金と利子を支払い頂ければ、品物を手元に戻す事が出来ます。 利子だけを入金頂ければ期間の延長も出来ます。

Q. どんなものを預かってもらえますか?

A. 蔵吉ではブランド品全般、宝石貴金属全般、美術品全般などお取り扱いしています。 美術品の場合、数日の鑑定期間が必要な場合があります。

Q. 契約できる年齢はいくつですか?

A. 成人式を迎えた20歳以上の方です。

Q. 質預かりの際、必要なものは?

A. 品物とご本人確認できる身分証明書が必要です。 運転免許証・保険証(市内住在の方のみ)・パスポート・学生証・外国人登録証のいずれかとなります。

Q. 預けた商品の期間は(どのくらいの期間預かってもらえますか?)

A. お預かりした日より3ヶ月です。3ヶ月以内に元金とお利息をお支払いいただければ、お預かりした品物をお返しいたします。 尚、利息をお支払いいただければお預かり期間の延長もできます。

Q. 期間までに返済できなかった場合はどうなりますか?

A. 3ヶ月の返済期間を過ぎると流質となります。流質とは預けていた品物が流れるという意味で品物の所有権が蔵吉に移行します。
お客様の貸付金の返済義務がなくなります。

Q. 質取引情報が他人に漏れてしまう事はありませんか?

A. 情報が外部に漏れる事は絶対にございません。
※万一警察からの依頼時にはお見せする事があります。

Q. 品物は大切に保管されていますか?

A. 倉庫は質屋の規定に添って設計され公安委員会の検査を受けることが義務付けられています。特別な倉庫で厳重に保管されます。

Q. なるべく高く査定して欲しいのですが?

A. 蔵吉はいつでもマックス査定です。 また品物のキズ・汚れが少なく状態が良い物ほど査定は有利になります。また箱・保証書・付属品、宝石などの場合は鑑定書・鑑別書などが揃っているもの程、査定アップが期待できます。 尚、品物を手放す事もお考えであれば買取に切り替える方が得策です。
通常の質預かりより1割~3割高く査定されます。

Q. 質札とは何ですが?

A. 交換券の事です。お預かりした品物の受渡しに使用します。 この札をお持ちの方は原則どなたでもお出しする事ができますので、保管には十分ご注意ください。 (札紛失の登録がある場合はご本人様以外お出しできません)

Q. 質札をなくしてしまった場合は?

A:速やかに蔵吉にご連絡下さい。質札紛失の登録を行います。質札紛失の登録をしますと以後質札による受け戻しが出来なくなります。(質札が無効となります)
受け戻しされる時は契約者さまご本人が身分証明書をお持ち下さい。

Q. 元金って何ですか?

A. 融資した元の金額の事です。

Q. 出質とは?

A. 預けていた品物を受け取る事です。

Q. 流質とは?

A. 3ヶ月の返済期間を過ぎると流質となります。流質とは預けていた品物が流れるという意味で品物の所有権が蔵吉に移行します。
お客様はの貸付金の返済義務がなくなります。

Q. 受け戻し書とは?

A. 質札の代わりに使用する物です。 質札紛失のご登録をされている場合や質札を忘れた場合、ご契約者ご本人様が身分証明書をご持参の上、受け戻し書に必要事項をご記入していただければ受け戻し(出質)する事ができます。

Q. 買取りは初めてです。必要なものはありますか?

A. 身分証として免許証・パスポート・保険証・学生証(※顔写真と住所が記載のもの)などのコピーが必要になります。 また、キットを配送する住所と身分証明記載の住所が同一である必要があります。

Q. 買取りに身分証はなぜ必要なの?

A. 古物法で定められてるからです。 蔵吉ではお客様の品物だけではなくお客様のプライバシーもお守りします。 品物と同時にお預かりする、お客様の個人情報。これも蔵吉が厳重に保管いたします。

Q. キャンセルってできますか?

A. お気軽にキャンセル下さい。

Q. 査定後、すぐに入金してもらえるの?

A. 取引が成立いたしましたら、すぐにお振込みいたします。 弊社店頭や出張査定での買取の際は、その場でお支払いたします。 宅配査定の場合は、お客様がご納得いただいた直近の営業日にお振込みいたします。 ※銀行の営業時間外の場合は、翌営業日となります。 また、ゆうちょ銀行をご指定の場合は入金まで少々時間がかかることがございますので予めご了承ください

Q. まだまだ聞きたいことがあるのだけれど?

A. 電話もしくはメールでお取り合わせ下さい。

Q. ブランドなら何でも買取してくれる?

A. 基本的には何でも買い取れるように最大限に努力します。品物によっては値段がつかない品物もありますので、まずはご連絡下さい。

Q. 自宅まで来て査定してくれるの?

A. 岡山県内の出張買取承ります。 完全予約制にて、まずはお電話下さい。

Q. 地方でも買取は可能ですか?

A. 地方からの商品大歓迎です。 出張買取は出来ませんが、宅配買取をご利用下さい。

Q. 買取の対象年齢は何歳からですか?

A. 二十歳以上です。

Q. 付属品がなくても買取できる?

A. 買取しております。

Q. 高価な物を郵送で送るのが不安です…

A. 必ず保険をかけますのでご安心下さい。 一定の金額を超える場合は、まずご連絡下さい。

Q. 売る商品はきれいにするべきですか?

A. 綺麗にされた方がより高額な査定が期待できます。

Q. 故障中の時計は買取れますか?

A. ブランド品であれば査定いたします。

Q. 複数まとめて買取ってほしい場合は?

A. まとめてお送り下さい。

Q. 宅配キットを自宅以外に送ってほしいのですが?

A. 身分証に記載以外の住所にはお送りできません。 またお取り引きが出来ません。(古物営業法により)

Q. 現住所記載の身分証がないが、公共料金の領収書と合わせたらどうですか?

A. 身分証に記載以外の住所にはお送りできません。
またお取り引きが出来ません。(古物営業法により)

Q. 銀行口座の名義が夫のものだけど、振り込んでもらえないの?

A. 基本的にNGですが戸籍謄本などの証明書があれば可能な場合があります。(古物営業法により)

Q. 最近引越をして身分証の現住所の書き換えをしていないのですが?

A. 住所が宅配の送り荷主の住所と異なる場合お取り引きは出来ません。(古物営業法により)

Q. 「住民票の写し」をコピーしたものでもいいですか?

A. 「住民票の写し」とは市区町村が発行した原本のことで、その原本をコピーしたものは無効となります。 ※「外国人登録原票の写し」も同様です

Q. 結婚後、苗字が変わったのですが免許証の名義の書き換えができていません。大丈夫ですか?

A. その場合戸籍謄本が必要です。